ブログ

Home樋渡順BLOG租税教育講師研修に参加して

租税教育講師研修に参加して

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

西東京市 ひばりヶ丘の女性税理士 樋渡順です。

 

今日は税理士会に赴き、租税教育講師の更新研修会に参加してきました。

 

昨年は小学校だけでなく、地元の中学校、高校の租税教室にも参加し、中学校では講師も担当させていただきました。

普段、自分と同じ大人相手に講義をしているので、学校で講師をさせていただくのは勝手が違って、妙に緊張します。

 

学校で租税教育を行う時には、学校を知ること、そして児童生徒が何を学ぶのかを知ることが大事で、そのためには「学習指導要領」を理解することが必須になってきます。

 

「学習指導要領」は
①児童生徒が全国どこでも一定水準の教育を受けられるようにするために定められた基準であり、
②児童生徒の「生きる力を育む」という理念をもとに作られています

 

学校の先生ではない税理士が、学習指導要領に沿って作られている授業時間を使わせていただいていることの責任の重さを認識して、税の専門家である税理士だからできる租税教室を実施していきたいです。


子供たちの「生きる力」
豊かな人間性の育成
心身の健康
様々な問題に積極的に対応し解決できるようになるための学力の形成

 

これは家族や先生に任せるのではなく、社会全体で実現させるものだと思います。

 

「子供たちのために、より良い未来を作りたい」
そのために自分ができることをやっていきたい!

 

今日の研修に参加して、益々その想いが強くなりました。

 

IMG 2754 

 

☆ご相談はお気軽に☆ 

西東京市ひばりが丘 相続・不動産専門の税理士事務所 樋渡順税理士事務所 

お問い合わせはこちら
HOME 樋渡順 税理事務所 個人のお客様 法人のお客様 インフォメーション
料金について ご契約までの流れ 樋渡 順 BLOG
対応エリア
※主な対応エリア
西東京市、東久留米市、武蔵野市、小平市、東村山市、清瀬市、国分寺市、三鷹市、小金井市、国立市
練馬区、板橋区、杉並区
(上記以外にも東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に対応します。お気軽にお問い合わせください。)
↑ページトップへ